※この記事を書いている私筆者は、実際に「宅浪」と「予備校浪人」両方を経験していて現在は薬学部に通う現役の大学生です。浪人時代の息抜きに関する失敗も多かったのでこの記事をまとめました。
本記事の内容
- 浪人生の受験勉強中の息抜きについてスッキリわかる
- どんな息抜きをしたらよいかわかる
- 息抜きの正解/失敗例がわかる
【経験から】浪人生の息抜きで絶対にNGなものをまとめました
まずは浪人生が息抜きをする際に、これだけは絶対に避けた方がいいという息抜きをまとめます。
【意外なものもNG】浪人生の息抜きにNGなもの
NGな息抜き
- スマホ全般
- 読書(本も漫画も)
- ゲーム
- ドラマ・映画鑑賞
これらの息抜きで共通して言えることとしては、辞め時がわからなくていくらでもできるという点です。
スマホのソシャゲから始まり、sns、漫画、テレビは一般的に受験生にはご法度とされている部類の息抜きとして有名ですね。
これらに加えて、意外と落とし穴になる息抜きが普通の読書です。
「読書って国語力強化にいいんじゃないの?」と思われる方もいらっしゃるかもしれません。浪人生が漫画を読んでいるとはいいづらいけど、「本を読んでいる」といえばなんとなくダイジョブそうな気がしますよね。
ですが実際に浪人を経験した私から言わせてもらうと「読書」は浪人生の息抜きには不適切です。
経験則から述べると、勉強に比べたらビジネス書やハウツー本なんかはかなり楽しく読めます。浪人生はとにかく日々勉強漬けですので、ちょっとでも勉強以外のことをするとそれに新鮮味を感じ、どハマりしてしまいます。
まとめると、読書を含め、「いつやめたらよいか」を自分次第で決定できるような、止め時のわからなくなる息抜きはまずは避けたほうがいいです。
【うまく利用して集中力UP】浪人生の息抜きにおすすめなもの
スマホやゲーム、漫画やテレビ、挙げ句に読書までダメと言われて「じゃあ浪人生は勉強だけしておけばいいの?」となったかたもいらっしゃるかもしれません。
ご安心ください。
科学的にも、人間はずっと同じこと(浪人生の場合は勉強)をするよりも、ことなる刺激を与えたほうが物事を効率よく進められると言われているように、浪人生が学習成果を出すために息抜きは大事です。
ここからは、浪人生の勉強を邪魔にならず、プラスに働くような息抜きを具体的にご紹介します。
おすすめの息抜き
- 散歩
- 筋トレ
- 釣り(ルアーフィッシングとか)
- アルバイト(在宅か派遣がおすすめ)
ただオススメといっても、メリットがわかりにくいと思いますので、それぞれの息抜きのポイントをご紹介します。
散歩
「勉強に疲れた際に体を動かすのが脳にいい」という話は誰しも一度は耳にしたことがある話かもしれません。
散歩はその代表例で、私自身も自宅で飼っているペットと頻繁に散歩に行って息抜きをしていました。
散歩をする際に息抜きの効果を最大限に発揮するため、以下のことを意識してみてください。
- できれば誰かといっしょに
- 目的地と報酬を設定
- 個人的にはイヤホンはしないほうがいい
基本一人きりで勉強している浪人生は、家族やペットなど、とにかく自分以外の人(動物)とコミュニケーションをとるのがストレス発散になっていいです。
また、目的地をコンビニなどに設定して、好きなお菓子や、コーヒーなどを買いに行って帰るような散歩は、マンネリ化しにくくて楽しんでできます。
個人的な意見として、散歩の際は音楽などを聞くためのイヤホンなどはせずあえて外の雑音の中歩いたほうが脳がスッキリした感じがします。
筋トレ
こちらも散歩と同様、体を動かす系の息抜きです。浪人生の肥満防止はもちろんですが、筋トレをすると活力が生まれ、その日の「やる気」にも良い影響を与えます。(科学的に根拠があるようです。)
また、筋トレの良いところは頑張っても2時間くらいしかできない点です。
息抜きのやり過ぎが怖い浪人生にとって、タイムリミットが自動で決まる息抜きはかなりオススメです。
釣り(ルアーフィッシングとか)
釣りは一見、1日中できてしまいそうで、息抜きには向かない印象が有るかと思います。ですが、釣りの中でもルアーフィッシングなどは魚が釣れる時間帯が決まってくるので、その限られた時間でやるのが一般的です。
また、ルアーフィッシングの場合釣り場を歩いて変えながら行うので、散歩も兼ねた息抜きになります。
釣りの経験がある浪人生などは、たまに釣りで息抜きするのもオススメです。
アルバイト(在宅か派遣がおすすめ)
意外かもしれませんが、浪人生にはアルバイトをおすすめします。
しかし、バイトなら何でも良いわけではなく、基本的には派遣バイトのような日当制のものか、在宅でできるバイトが浪人生にはオススメです。
理由としては、息抜きでバイト先の人とのコミュニケーションが取れることに加えて、なんで受験勉強しているのか?を再認識できる機会になるからです。
受験勉強ばかりしていると、いつの間にか「受かること」だけが目標になりがちですが、短期のバイトをすることで仕事と進学について改めて考える事ができるため、浪人生にはオススメです。
【口コミ】浪人生の息抜きに対するリアルな声
このパートでは、浪人生の息抜きに関するリアルな声をまとめてご紹介します。
- ゲームは浪人生の天敵
- 読書にはメリットも?
- 浪人生の息抜きは奥が深い
ゲームは浪人生の天敵
自分を狂わせたゲームかぁ・・・10個も無い気がするが。
『WILD ARMS』
現役での大学受験時にちょっとした息抜きで買ってやったつもりがドはまりして現役受験失敗した。『君が望む永遠』
浪人時代にドリキャスでちょっと息抜きにやってみたら精神砕けて一時勉強どころではなくなった。— MAKOOTO / 幽玄 (@u_gen) July 24, 2018
せっかく浪人始まって4ヶ月耐えたのに、
「ちょっとくらいなら息抜き」
「たまにはゲームでもしようかな」
で全部台無しにするのマジでもったいないです。
一回誘惑に負けると、連鎖的に誘惑に負けていきます。息抜きをするとしても、自己完結して、むしろ集中力を上げられる「散歩」「音楽」だけです— 浪人マスター@浪人生の味方・受験生はフォロー必須 (@RoninMaster_1) July 17, 2023
受験生、浪人生に言いたいこと
ゲームについて
結論を先に言うと「ゲームはいつしても楽しいし、特別楽しいイベントはいつも来てる」ということ
よくゲームで失敗する話聞くけど
「今しか出来ないイベントがある」←これはわかる
けど、ここでゲーム断ち切るとその後に誘惑に負けずらくなるんだよな— あしゃり (@69GxPPKkxEKjDFj) May 23, 2019
最近では手軽にできるソシャゲなんかも魅力的なものがあるので、浪人生は回避するのに苦労します。
読書にはメリットも?
浪人中うつ病になり苦しんでいた時読書の大切さを痛感。あの時本に出会えたことで人生がいい方向に進みはじめ今の自分がいる。本には自分には味わえない英雄や偉人の生き様が書いてある。成功だけでなく失敗も。読書でなくスマホで時間を浪費する人が多い時代。この習慣を作ってくれた過去の自分に感謝 https://t.co/Ir7pxiNYsU
— suyasuya (@suyasuy48307609) June 22, 2021
私は大学に入学したのに仮面浪人で1年を棒に振り、もう1年を勉学不足で留年。それでも読書にはまった(だから受験に失敗した?)浪人時代の経験があって今がある。20歳代の1年は大きいが、ストレートに進むより、よほど良かったと思っている。
— Takashi INGAKI (@t17gaki) March 23, 2010
もちろん大学受験に失敗し、浪人しました。浪人中も読書ばっかりでした。
— 長谷正人 (@mtokijirou) May 8, 2019
読書に関する姿勢は賛成と反対半々くらいのようですね。ですが、確かに読書をすると一定のストレス発散効果が得られると論文発表されていた気がします。
浪人生の息抜きは奥が深い
【浪人生の息抜きは2ヶ月に1度で十分】
「息抜き」に逃げていませんか。その外出・遊びは受験に本当に必要ですか?それがないとメンタルが病みますか?勉強できなくなりますか?80%は「惰性の息抜き」です。それは自分に本当に必要なのか、再度確認しましょう。息抜きに逃げると勉強しない癖がつきます— 浪人マスター@浪人生の味方・受験生はフォロー必須 (@RoninMaster_1) June 15, 2023
浪人生にも息抜きは必要だと思うけど勉強しろよwwwって感じる
浪人して成績上げるのってめっちゃムズいわけだしだからしっかり勉強するべきでしょ— もるたん (@moltan_DM) July 27, 2019
賛否両論ありますが、体感「浪人生に息抜き必要ない」という意見は実際浪人したことがない人の意見として多い印象です。
【体験談】浪人時代息抜きで大失敗した話
ここでは、実際に浪人生活をした筆者の息抜きに関する体験談をまとめました。
「浪人生は現役生よりも勉強しなければ受からない」そう心に決めて4月から、勢いよく受験勉強をスタートさせました。1日8時間以上は当たり前で、自分でもいい感じに受験勉強はできていたので、これと言って普段から息抜きは決めず、勢いに任せて勉強する日々でした。
ですが、夏休み明けぐらいからどうにも成績が伸び悩み、それに伴って集中力も低下し、勉強にもマンネリ化が起きてしまいました。
そこで、周囲の人のアドバイスとして「息抜き」をおすすめされました。
当時の私は、特に深く考えるわけでもなく、勉強以外で手軽にできるやりたいことを探し、手当たり次第息抜きを試しました。
しかし、後にこの息抜きたちに苦しめられます。初めは「スマホ」です。様々なことができる浪人生の天敵とも言えるスマホで、動画を見たり、あまり興味もないソシャゲに時間を使ったりと散々でした。こうした息抜きは、やっている間はリフレッシュできるのですが、いざ勉強に戻ると頭もぼんやりしていて、かつ息抜きのときのことが脳裏に浮かびます。
このままではまずいと思った私が、スマホを両親に預け、今度は「読書」を試してみました。しかしこれも失敗。本記事の本文でもご紹介した通り、読書は他の息抜きと似て「勉強してる感」が有るため、ズルズルと長くやってしまいました。
このような失敗もあり(それ以外の要因もあったのですが)、1浪目は見事に志望校に不合格でした。
実際に冷静になって考えると、序盤からハイペースで勉強をして、適切な息抜きのことを考えずに無計画だったことが失敗の要因だと気付かされました。
浪人生の息抜きはやり過ぎはもちろんですが、全く息抜きしないのも問題で何を息抜きとするのか?が非常に大切です。